本質だけを攻めていけ!『エッセンシャル思考』感想・レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは!
かずたかです。

今回は『エッセンシャル思考』というロングセラーの本を読みましたので、レビューしていきます。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

この本の趣旨は一言でまとめると、ズバリ

 

99%の無駄を捨て1%に集中する方法

 

本の帯に書いてあることなのですが、言い得て妙。
ホントにその通りだなーって感じました。

大して興味もないのにYahooニュースを読んでしまったり、

Twitterで流れてきた記事を追ってたら15分経ってたり。

現代は情報に溢れています。

 

だからこそ、

ゴミ情報の渦にのまれないように、
自分にとって本当に必要な知識だけを手に入れましょう!

ということ。

 

確かに〜
要らないことに惑わされてたわ〜

読書しながら気づきの連続。

 

早速、私が特に気になった点を簡単に解説していきます。

 

 

 物事の本質を見極める

 

 

本書で紹介された〈物事の本質を見極める〉例として面白いものがありました。

 

かずたか流に例を出してみます。

 

埼玉県在住の小学生3年生、かずたか君は友達にこう言いました。

「火曜日に家族で、東京の親戚の家に出かけなきゃいけないんだ。お父さんの用事で僕も一緒に行くんだけど、終わったら従姉妹と一緒にスカイツリーに連れて行ってもらう約束なんだ!」

はい、情報がずらずら出てきましたが、まとめるとどうなると思いますか?

30秒だけ考えてみてください。

 

正解は

「かずたか君は火曜日に学校を休む」

いかがでしたか?

 

これがエッセンシャル思考の1つ

「情報の本質を掴み取る」

ということです。

会話に散在する枝葉の情報に惑わされることなく、データから何が導き出されるかを思考する。

単に情報を収集するだけでなく、その先まで考える。それが大事なんですね。

 

ビジネスでも同じこと。

私は物販に取り組んでいたため、それを例に出すと

暑い夏の気温にも負けず頑張るも、カスたか君は思うように物が売れない。

・購入者には礼儀を気をつける
・包装は丁寧に防水は当然
・メッセージカードでお礼を伝える
・暖房器具の品揃えには自信あり

「ここまでお客さんのことを考えているのに何で売れないんだー?」

何故、業績が振るわないか考えてみましょう。

 

はい、簡単だったでしょうか。

あんた、夏に暖房器具は売れんでしょうよってことですね。

いくら、丁寧な対応を心がけてもそもそもお客さんがいない状況では意味がない。

やるべきこと・考えるべきことが違います。

ビジネスの本質である〈お客さんが何を望んでいるか〉をしっかり考えましょうということ。

 

ここでは極端な例を出しましたが、人って結構本質から外れたことをしてしまいがち。

大学に合格したいなら、配点が高い英語を重点的に勉強する必要がある。

なのに、出題数の低い古典や古代史に注力してしまったりする。

 

何が大事なのか見極めましょうって話でした。

 

 多数派の意見に惑わされない

 

 

「みんなカレー食べるみたいだし、蕎麦はやめておこうかな」

日本人は小学校からの教育でとにかく、周りと協調することの重要性を刷り込まれているように思います。

とにかく場を乱したくない。多数派が正義!

こんな感じに。

 

だけど、私は多数派が必ずしも正しくはないと思っています。

ビジネスにおいても、

「ネットビジネスは怪しい!」

「情報商材じゃん。詐欺詐欺。」

なんて声はよく聞こえてきます。

 

でも、それって本当に正しいのか?

ネットビジネスで月に7桁以上稼ぎ悠々自適な生活を送っている人がいる。

でも、別に悪いことをしている訳じゃない。

購入者は「人生変わりました!希望が持てました!」と喜んでいるんですよね。

 

中にはゴミ情報売り付けて、トンズラするようなクズもいるかもしれません。

でも、私の会ってきたネットビジネスの経営者は、人に価値提供して喜ばせた結果、自身もお金を稼いでいる。

 

それって悪いことどころか、人を幸せにしているよね?

声の大きい意見や周りの意見に惑わされるのは危ない。

 

自分で経験し思考して答えを導き出すこと。

これもエッセンシャル思考であり、生きる上でも大切なことだと思います。

 

この本の中で、かの有名なアイザック・ニュートンの例が用いられています。

彼は万有引力を論じる著書を完成させるため、2年間部屋に引きこもってひたすら思考を深めていたとか。

ここまでは流石に難しい(笑)

 

だけど、彼の姿勢から学べることはあります。

それは、雑多な意見に汚されることなく、自分の思考を磨いていくこと。

 

目覚めてスマホを見れば、一瞬のうちに情報が駆け巡る現代だからこそ、

「自分にとっては何が大切なことなのか?」

「本当は要らないことを進んでやってしまっているんじゃないか?」

今まで当然だと考えていたことこそ、疑問をもって自分の考えを深めていくこと。

それってすごい大事。

 

例え万人に受け入れられなくても、自分の信念に基づいて思想を持って行動できる人を、私は尊敬するし信頼する。

私の憧れる方々は一様に信念を持って行動して結果をきちんと出している。

だからこそ自分もそうありたい、と日々感じています。

 

 エッセンシャル思考とは?

 

 

まとめとして、エッセンシャル思考とは何か?

99%の無駄を捨て1%に集中する方法。

 

自分にとって何が本質なのか見極める。

そして、周りに流されず必要なことだけを深めていく。

結果、本当に大切なものを大切にして生きていくことができる。

 

これが、この本を読んで私が得た学びです。

 

エッセンシャル思考を身につけるためにはどうすべきか?

もっと具体的なことを知りたいよ!

という方は是非、本書を手に取ってご一読をお勧めします。

 

全体を理解するためなら1時間くらいでサラッと読めてしまいます。

具体例も多く、頭が沸騰することも無いでしょうから軽い気持ちでどうぞ。

 

自分のアウトプットを兼ねて動画も撮ってみました。

この記事よりさらに多くの事例を用いているので、より理解が深まるかと。

 

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 あなたの人生を変える無料プレゼント配布中

 

あらためまして、こんにちは!

かずたかです。

2019年夏にビジネスと出会い、

物販で2か月目に20万円の利益を達成しました。

 

現在は、さらなる高みを目指すため、

人にこの喜びを知ってもらうため、

 

主にブログやメルマガを用いた情報発信をしています。

 

 

しかし、ビジネスを始めるまでの自分はただの凡人。

それどころか、特技も無ければ才能もなく、

自己否定に陥っているダメ人間でした。

 

就職してからも、

特に目立った能力を発揮することもなく

退屈な毎日を送っていましたが…

 

ビジネスと出会ってから人生が好転!

 

やりたいことのなかった毎日が

やりたいこと・会いたい人で溢れ

日々が輝くようになりました。

 

実績が出せた物販を人に教え、

実際に稼いでもらうことで感謝されるまで成長。

 

「あれ?人に感謝されるのってめっちゃ嬉しいな!」

 

この感覚をもっと感じたい。

多くの人に価値を提供したい。

人に幸せを感じてほしい。

この思いで情報発信を続けています。

 

「自分なんか…」と感じている人ほど知ってほしい。やってほしい。

 

何たって自己否定の塊だった私が

変わることができたんだから!

 

そんな思いを詰めた、メルマガを配信しています。

 

また、期間限定で私の経験を基にした

 

「初心者が失敗しないビジネスマインド」

「0→1を達成する不用品販売術」

「ビジネスを始めて生活を充実させたよレポート」

 

以上3点を無料プレゼントしています。

 

この機会を活用しない手はありません。

忘れないうちに、是非受け取ってください!

↓      ↓      ↓

無料プレゼントの受け取りはこちらからどうぞ

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

かずたかです。 埼玉県在住の25歳。 現在は国家公務員として働く傍ら、夢をつかむため脱サラ起業を念頭に日々奮闘中! 物品販売2か月目に月20万円の利益を達成。 このブログの理念は「私と皆さんが夢を叶えるため成長すること」 そのために、公務員ならではの堅実な姿勢でコツコツ学んできた、効率よくお金を稼ぐ方法・成功するための思考法について発信します。