人生の攻略本を持つと言うこと。『人生攻略ロードマップ』感想レビュー評価

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

かずたかです。

 

いきなりですが、いつまでもひのきのぼうとぬののふくで戦闘していませんか?

はい、かの有名RPGゲームの初期装備ですね。

それと同時に一般的な人間の基本装備でもあります。

この装備を更新して人生豊かにいきましょう。というのが今回の主題です。

 

今回は『人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れる「10」の独自戦略』について感想を述べていきます。

この本は題名の通り、人生を豊かに過ごすための道しるべを教えてくれます。

「年金も医療も信用できないな不安だな」

と考えている人ほど、サラリーマン〈だけ〉ではない生き方を学び、人生を攻略するための武器を手に入れるきっかけになります。

つまり、人生の攻略本と言えるのが本書!

詳しくお話ししていきます。

 

 今までの価値観は捨てろ!

 

本書ではまず、今までの価値観を捨てろ!と断言します。

どれだけ攻略法がわかっていても、それに適した価値観が出来上がっていないと成功はできません。

カレーの作り方を知っていても、具材や道具が整っていないと料理は出来上がらないのと同じです。

道具や具材=価値観

レシピ=人生の攻略法

カレー=人生の成功

というわけです。

いかに下準備たる価値観の転換が大切か、お分かりいただけたかと。

 

そこで、本書で紹介されている大切な価値観を厳選して2つお伝えします。

1つ目は、自己投資をすること

自己投資って何?株や不動産とは違うの?と思われるかもしれません。

投資とは手持ちの資金を何かに投入して、大きなリターンを得ること。

つまり、自己投資とは自分の脳ミソや身体の活動を守り、成長させるための投資。

良いベッドや食事に気を使い、ジムに通うのは自身の身体を守る自己投資

読書をしてセミナーに通うコンサルを受けるのは自身の脳ミソを活発化させる自己投資

今回は、お金を稼ぎ未来の不安から抜け出すために行う、脳ミソに対する自己投資です。

そして、自己投資は他のどんな投資よりも効率が良いのです。

確かに、不動産は金持ちには有利ですが、私のような一介のサラリーマンには5棟も10棟も持てるものではありません。

しかも、私は区分マンションを所有してわかったことですが、月々でいうとせいぜい数千円の利益。

とても月々の不動産収益だけで暮らすことはできません。

しかし、自己投資は常識外の効果を発揮します。

極端な話ですが、1冊1500円の本を読んで、内容を伝えるセミナーを開いたとします。

そこに、1人3000円で10人参加者が来てくれたら3万円入ります。

そこで、3時間3000円の会議室やプロジェクターレンタル料5000円、移動費1000円とするならば

21000円の手残り。1500円の読書代金だけで14倍ものリターンになると言うわけです。

これは、明らかにわかりやすい例ですが、自己投資の本質は同じ。

情報や知識、時間に投資してそれ以上の見返りを得ることになります。

そして、本書では時間を得るために自己投資する必要性を語っています。

独学でプログラミングを学び、1000時間かけて習得するより、

月に9万円かけて学校に通い、500時間で終わらせてそこから稼ぐ方が

圧倒的に効率が良い!

これは、完全に同意です。

私は、公務員試験を受験する際に、予備校代をケチって独学で望んだ結果、面接どころか初めの筆記試験で不合格となりました。

その後、しっかり予備校に通ってみっちりプロから教わることで、効率良い勉強と面接対策が出来て、試験に合格することが出来ました。

目先の損得に惑わされお金を使わなかったことで、成功までの時間をムダに浪費する。

実体験で痛い思いをしたからこそ、かなり共感できるところでしたね。

 

そして、価値観の2つ目は

やりたいことを見つけるより、やれるものを増やすことです。

大学生時代に、私は何かやりたいことないの?と言われても、特にないなと答えるしかありませんでした。

それを本書では、やりたいことがないのではなく選べる選択肢がそもそも少ないのだとかっぱします。

どういうことかというと、

大抵はお金、時間、スキルがあれば出来ることやりたいことの幅は広がると言うこと。

確かに、唐突に十億のお金が沸いてきたら、もう一生暮らせるし、ひとまず世界旅行に行ってみるか!となるでしょう。

つまり、人は自分の叶えられる範囲でしか夢を語らないということ。

普通の人は、宇宙で暮らしたい!とはならないのと同じ。

宇宙に行くスキルもなければ、お金もないから無意識で選択肢から外している好例です。

だからこそ、やりたいことを探すより、何でも出来る環境を構築すべし!

スキルとお金に時間を手にいれましょう。

では、それらを手にいれるにはどうするべきか?

価値観が変わったところで、いよいよ人生の攻略法を紹介します。

 

 人生の攻略法とは?

 

まず前提知識として、覚えてくべきは

収入を増やしつつ労働時間を減らしていくこと

サラリーマンは給料と役職があがると、反対に時間が無くなることが良くあります。

しかし、いくらお金があっても時間がなければ海外旅行には行けないどころか、家族との時間すら取れません。

そのため、スキルと時間とお金の全ての手に入れ方を身に付けるべし!

ということで、必要なのは

1、スキルアップで収入を増やす

2、資産性のある事業を運営する

3、働かなくてもお金が入る仕組みを作る

の3段階を構築することだそうです。

簡単にまとまると以下の通り。

市場で求められていながら、自分も苦ではない仕事を選ぶ(プログラミングやWebデザイナーなど)

→高めたスキルで会社に雇用される、独立してお金を稼ぎつつ、更にスキルアップ

→Twitterやブログを用いて情報発信して、自分を選んでもらう

→任せられる作業は人に任せる(外注化)事業そのものを人に任せる(自動化)

→労働時間は最小限にして、収入が入る仕組みの出来上がり

 

確かに、コツコツと積み上げれば誰でも出来ることだなぁと感じます。

一方で、多くの人はこんなにやることあるのかよ!と嫌気がさして行動しなくなることもあるかと思います。

だからこそ、私は段階を落として、いきなり情報発信から始めても良いのでは?と思っています。

あえてスキルを身に付けようとしなくても、普通に生きているだけで人間は伝えられることが山ほどあります。

「ただの主婦なんだけど…」

家事が出来て、おまけに子供を育て上げた経験がある人なんて、〈ただの主婦〉ではありません。

家事をしたことがない一人暮しを開始する人や、こらから親になる人に向けて自分の経験を伝えだけで、メチャクチャ有料級の価値になります。

「大学通って就活して働く普通のサラリーマンなんだけど…」

受験勉強や就活など、一見誰でもやっているように見えることでも、体験したことの無い人からすれば、喉から手が出るほど欲しい情報です。

私も、公務員試験浪人時代は常に、どうすれば試験に合格できるのかを求め、個人団体問わずに合格体験記を読み漁ったものです。

自分にとっては当たり前でも、人からすれば価値になることは案外転がっています。

そうやって情報発信をしながら、アフィリエイトをしたり、自分の商品を販売する。

これで、月に100万円以上お金を稼ぐ人だっています。

その後に人の手を借りたりして、自動で収益を生む仕組みを構築すれば、未来に対する不安も減少すると思います。

 

スキルを身に付けなければ!といきなり会社を辞めてしまったり、高額塾に入学するのはリスクも大きいです。

だから、初めは学校に通いながら、本業をしながら、すき間時間を活用しながら行動していく。

これだけでも、稼ぐことは十分に可能です。

実際に今は個人事業主として働く人も、初めは副業から!なんて人は沢山います。

それに、情報発信は時間にしばられて行うものではないので、

集中したいなら独立するのはアリですし、ひとまず決まった収入も得たいなら本業との2本立てでも問題なし!

まさに、自分の好きなように生きられる

選択肢を増やすことが可能なのです。

 

 人生攻略の武器をもて!

 

話をまとめると、段落の見出しどおり、

人生と言うボスキャラを制御するためにも、矛と盾を備えよ!

ということです。

 

将来への不安や、今の生活に不満を感じるからこそ、

不安や不満を解消する術を身に付けましょう!

ゲーム攻略のために、友人と情報共有したりネットで検索することは中学生でもやっていることです。

私はゲームにも効率性を求めるばかりに、攻略本は良く購入していました。

人生に関しても全く同じです。

まず、幸せを掴むために必要な価値観を自分に植え付けて、攻略方法に沿って行動していきましょう。

気づいたかたもいるかと思いますが、今回の記事だって、情報発信のひとつです。

本を読んでいない人に、まとめた内容を伝えると言う価値提供に他なりません。

これくらいなら、自分にも出来るかも?と思えたのではないでしょうか(笑)

あなたは今、現状にどんな悩みを抱えていますか?

まずは、そこを明らかにしてみてください。

やるべきことがわかるかと思います。

細部も気になる方は、ぜひ本書を購入してみてください。

2時間くらいでパッと読めてしまいます。

『人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れる「10」の独自戦略』

 

それでは、また。

 

 あなたの人生を変える無料プレゼント配布中

 

あらためまして、こんにちは!

かずたかです。

2019年夏にビジネスと出会い、

物販で2か月目に20万円の利益を達成しました。

 

現在は、さらなる高みを目指すため、

人にこの喜びを知ってもらうため、

 

主にブログやメルマガを用いた情報発信をしています。

 

 

しかし、ビジネスを始めるまでの自分はただの凡人。

それどころか、特技も無ければ才能もなく、

自己否定に陥っているダメ人間でした。

 

就職してからも、

特に目立った能力を発揮することもなく

退屈な毎日を送っていましたが…

 

ビジネスと出会ってから人生が好転!

 

やりたいことのなかった毎日が

やりたいこと・会いたい人で溢れ

日々が輝くようになりました。

 

実績が出せた物販を人に教え、

実際に稼いでもらうことで感謝されるまで成長。

 

「あれ?人に感謝されるのってめっちゃ嬉しいな!」

 

この感覚をもっと感じたい。

多くの人に価値を提供したい。

人に幸せを感じてほしい。

この思いで情報発信を続けています。

 

「自分なんか…」と感じている人ほど知ってほしい。やってほしい。

 

何たって自己否定の塊だった私が

変わることができたんだから!

 

そんな思いを詰めた、メルマガを配信しています。

 

また、期間限定で私の経験を基にした

 

「初心者が失敗しないビジネスマインド」

「0→1を達成する不用品販売術」

「ビジネスを始めて生活を充実させたよレポート」

 

以上3点を無料プレゼントしています。

 

この機会を活用しない手はありません。

忘れないうちに、是非受け取ってください!

↓      ↓      ↓

無料プレゼントの受け取りはこちらからどうぞ

ABOUTこの記事をかいた人

かずたかです。 埼玉県在住の25歳。 現在は国家公務員として働く傍ら、夢をつかむため脱サラ起業を念頭に日々奮闘中! 物品販売2か月目に月20万円の利益を達成。 このブログの理念は「私と皆さんが夢を叶えるため成長すること」 そのために、公務員ならではの堅実な姿勢でコツコツ学んできた、効率よくお金を稼ぐ方法・成功するための思考法について発信します。